2011年03月15日

2011年03月14日のつぶやき

_lionne 『2011年03月13日のつぶやき』あのね… ある日 ある時 ある場所で|http://bit.ly/dLcDRp at 03/14 00:06

_lionne ちょっと待て、電車も止まっちゃうのね? at 03/14 06:03

_lionne 6時に無線放送とか。(JR運休の件)わんさん、びっくりして一瞬起きたけど、また寝ちゃった at 03/14 06:07

_lionne つまり予定時間帯は電気なんて無い!と思え、と: QT @renho_sha:計画停電は計画区域内で電力供給が止まる可能性があるということで、区域内でも電気が使えることもありますが、計画停電が行われていないことではありません。 at 03/14 06:37

_lionne なんだそれ‥ at 03/14 06:38

_lionne おはよ┗週明けの朝。自動車の量がいつもより多いようだ #haveaniceday! #ohayo http://movapic.com/pic/201103140745314d7d490bd1516 at 03/14 07:45

_lionne 計画停電。東電側はしなくて済むなら供給するのが親切というのが仇になってるのでは?停電すると決めたら停電にしちゃえばいい。電気って作って溜めておけないのかな? at 03/14 09:35

_lionne そうか、電気は需要と供給のバランスがイーブンなのが最も合理的なのね。だから、供給が予測を下回っても需要を止めることはできない。でも需要に対して供給が上回ったら、いきなりダメになっちゃうから、その時は停電だよ、ってことにすればいいんじゃん? at 03/14 11:23

_lionne 停電になってもいいけど、なら、このグループは何時から、って決めちゃえばいいんじゃん?と思ったけど、足らなくなったら停電システムだと、停電になる地域が限られる可能性が高いか‥ at 03/14 11:28

_lionne 気象庁の広報担当の人?もうへろへろだよ。お仕事をちゃんとするためにもちゃんと休まないと。他に担当者いないの? at 03/14 11:31

_lionne なんで、市内の中で違うグループ分けになるんだろう。市内どころか地区の中で違うんだけど。しかも2回あるグループ。 at 03/14 13:42

_lionne 親戚の家にお風呂借りに行って、ご飯食べてきました。 at 03/14 22:25

_lionne こんなにきれいに咲いてる http://movapic.com/pic/201103142230224d7e186ee4d39 at 03/14 22:30

_lionne 出かける前までは計画停電のグループ分けが、うちとこともう一カ所だけ違うグループだったのだが、帰宅する頃になったら全市内同グループということになってた。 at 03/14 23:32
posted by りおん at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ツイッターまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが市も 昨日から振り回されっぱなしです。
でも ようやく どうにか 慣れてきました
ようするに もしかして足りなくなったらストップするかもよ という
「停電するかも時間帯」という意味なんですよ。
だから 自分のグループ以外の時間帯に やることは済ませておいて
いつでも どうぞ という体勢で待っておけば まあ いいかな と。

同じ 市内どころか町内でも グループが違っていたりするのは
送電線というか電線が どことどこがつながっているか? ってことに由来するわけでしょ
だから 同じナン丁目なのに あっちは アッチの町内の仲間〜 と 
うちもこれで さんざんドキドキしました。

さて 私のところ この15:20〜 という時間帯でしたが
いまのところ 何もなさそうです
それに ○グループ開始となっても グループの一部地域だったりするし

ともかくも ネットにかじりついていないと
自分のところが ほんとに停電になるのか わからないっていうの 困りますね

あとは とにかく 全員で分散して電気を使うようにする のが 一番大事 というはなし 
Posted by 星あかり at 2011年03月15日 15:48
今のところ 何もなさそう なんて書いて クリックした直後 15時55分
いきなり ホワン! と 停電になりました
きっかり3時間停電なって ただいま復活しました (笑)
Posted by 星あかり at 2011年03月15日 18:56
>星あかりさん
コメントいただいてたのに、ごめんなさい、ごめんなさい(ひらに〜〜〜)
早いもので震災から2週間です。
うちの団地は1週間ほどでライフラインは復旧しました。でも市内はまだまだ復旧工事がほうぼうで進められています。
道路は噴出した土砂があちこちに固まり、乾くと土ぼこりがすごいです。

市の働きかけの効果かいったんは除外された停電も、市いわく東電の一方的な通告により対象地域となり3度ほどありました。
停電になるのは待機してるので、来たー(笑)ですみますが、いきなり点くので、そのたびにびっくりしてしまいます。

せっかくコメントしてくださったのに、気づかなくてごめんなさい。もしよかったらツイッターやりませんか?たぶんご存知の方もいらっしゃいますよ
Posted by りおん@管理人 at 2011年03月25日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190665250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック