2012年05月31日

これが鴇色か







トキのヒナが親といっしょに飛行練習(練習するんだね、やっぱり)の記事。

厳密な意味でニッポニアニッポン、と呼べないんだろうからいったん失ったらとか、いろいろ思うことがないわけじゃないけど、まぁ、そういうのはさておき。

小さな子が、新しい世界に飛び立とうとする姿を見るのはいいものだ(この子たちの場合はまさしく飛び立つわけだし)

親鳥のほうもがんばった(がんばっている)と思う。
まったく新しい世界に放り出されて、生き抜いてきたんだものね(見守られているとはいえ)


でも、こんなことがニュースにならないあたり前の景色になってくれることを。。。

というのはともかく。
この記事は、朝日新聞デジタルの記事をブログに引用する実験である。

朝日新聞デジタルは(あたりまえだけど)会員登録してないと途中までしか読めない。
だから引用したとして、どこまで読めるのかな、と。

ちなみに、会員登録はぜんぶ読める有料会員のほかに、一日3件まで読める無料会員がある。

さて。。。どこまで読めるのかな?

posted by lionne at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

今朝のゆらり




まだ寝てましたが、あれ、ゆれてる〜?
とうつつに感じてました。震度2ってそのくらい。

昨夜の埼玉南部震源のときにも地図を見て思いましたが、震央(震源)の直近はそれほどの揺れがなく、少しはなれたところの方の揺れが大きいようだ。

振動が伝わって大きくなるみたいなことなのかな。物理をちゃんとやっておけばよかったよ

posted by lionne at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

Blue

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:好きな色


ブルー


海が好き、空が好き、だからブルーが好きなのか、

ブルーが好きだから、海が好き、空が好き、なのか

どっちだろう。



posted by lionne at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

過門香 銀座店

中国大陸料理 過門香 銀座店
[中国大陸料理]
中国大陸料理 過門香 銀座店
地下鉄有楽町線銀座1丁目駅 10出口 徒歩1分
〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1(地図
ぐるなびで 中国大陸料理 過門香 銀座店 の詳細情報を見る
※2010年12月1日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
posted by lionne at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

スペインのパンダの双子ちゃん




かわいいっ゜*。(*´Д`)。*°


そういえば、和歌山・アドベンチャーワールド(白浜)も双子ちゃんだっけ。

http://aws-s.com/search/detail.php?id=att019&t=2




posted by lionne at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

海底貯蔵古酒





難破船からの引き上げだってぇ?!というだけでも゜*。(*´Д`)。*° ハァハァものですけど。

そういえば『もやしもん』に、海底貯蔵した泡盛のお話があったけど、この230年シャンパンも海底貯蔵されてたわけですよね?

なんでも、海底貯蔵すると、温度や海底の波の動きなどの効果によって熟成がより進むのだとか。

ワインは年代のある熟成したものが尊ばれるようですが、シャンパンにもあるのかどうかはよく知りませんが、たぶんあるような気がしませんか?

バルト海の冷たい深い海の底で、30本のシャンパンはゆったりと時のゆりかごに揺られていたに違いない。

バルト海といえば深い森に囲まれた黒い内海、という勝手な妄想からですが。行ったことないから。

でも内海なんだよね。って、なんで難破したんだろう。海賊とか?

船の積荷なのか、交易品なのか、空想は広がりますわ・・・


posted by lionne at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今日はJDさんの日です。

Johnny Depp








実は、
Alice in Wonderland 3Dの方、まだ観てないんですが・・・








posted by lionne at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

美術展:マネとモダン・パリ 三菱一号館美術館開館記念展

この春開館した三菱一号館美術館で開催中の「マネとモダン・パリ」展を見てきました。


コンドル設計の再生・三菱一号館を見たかったというのが本音ですがね。

(忘れないうちに追記しますが場所とり)














【あとでゆっくり読むためのリンク】
メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス[MAISON des MUSEES de FRANCE]
の「マネとモダン・パリ」展の特集記事*こちら*から。
posted by lionne at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

N・Y・Kitchen

image/2010-05-02T23:16:531




以前はデリを2−3品と飲み物という取り合わせがメインでしたが、最近はパスタかオムライスと、デリと飲み物のセットがメインになってきたようです。

週末は昼時をはずしても混んでいますが、今日は待たずには入れてよかったです。







posted by lionne at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

【news】「ノアの方舟」確率99.9%で発見と探検チーム、トルコ・アララト山頂




ああ?!マジですか〜?
としか言いようがない。



方舟が漂着した陸地とはアララト山頂のことだ、
という説があるのはたしかに見聞きしてますが、
どちらかというと、それってどうよ?という説だと思ってたんですが。


それにしても中国とトルコの探検家チームですよね?
まぁ、アララト山はトルコだから分かりますが。


う〜〜ん・・・・?!   本当なのかなぁ


posted by lionne at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

【ニュース】歌舞伎座閉場式







「歌舞伎座は最後ですが、
歌舞伎は最後ではありません」by中村芝翫さん

口上ではそんなふうにも言ってたんだとか。



3月の興行で、わたしはばいばい(^^)/~~~してきたつもりでしたが、こんなニュース見ちゃうと、やっぱり今日も見たかったかな、とか思っちゃいます。



posted by lionne at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

Seesaaブログが[食べログ]と連携したらしい

ランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」(http://tabelog.com/)と連携したそうです。
ブログの投稿画面に「食」ボタンが生えてまして、そこからお店を検索してレストランの評価が投稿できるようです。

さらに「食べログ」にユーザー登録が必要ですが、ブログに書いた口コミ内容を「食べログ」に投稿することもできるそうです。

美味しいものを食べた時に使えそうですね。


美味しいもの、食べに行きたいな^^









http://blog.seesaa.jp/tb/148103673
posted by lionne at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

南アフリカで新種の猿人化石を発見






海外ニュースを見てましたら、
洞くつで(きっかけとなった)化石を拾った少年の家にマスコミが来てるそうです。
どうして知らない人が自分を訪ねて来るのかわからないので、
何か悪いことをしてしまったのでは?と心配してるんだって。
かわいそうに(´・ω・)
posted by lionne at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

seesaaブログの 四月馬鹿(?)企画

ツイッター連動のおもしろ企画だったよ!!








************************************

まとめブログなんぞもあるようですが、
あたくしのツイッターホームからも・・・



続きを読む
posted by lionne at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

シーサー牧場はこちら

http://seesaa-farm.seesaa.net/



とりあえず、「シーサー農場」公式アカウントをフォローしてみたり(笑)



12時過ぎから農作業開始(笑)


Free video streaming by Ustream
posted by lionne at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

前振りなのかな?

Seasaaの4月1日企画なの? それともマジ企画なの?


2010-04-01 10;28;55.jpg


posted by lionne at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

4月1日企画-ぐーぐる先生の場合

2010-04-01 09;51;04.jpg




最新のニュース記事、投稿されたばかりのブログ記事、ツイッターをはじめとするマイクロブログや Google バズの最新の投稿を、検索結果に次々に表示する[リアルタイム検索] 機能に、


「しりとり」機能が追加されましたwwwww






しりとり機能には、Google 日本語入力の技術(注)が活かされています。


注1:漢字かな混じりの単語の読みを推定するのは容易ではありません。Google 日本語入力で培った読み推定アルゴリズムと、辞書に収録された大量の語彙数がクオリティを向上させるために役立っています。

ニホンゴ デ オネガイシマス
posted by lionne at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

歌舞伎座:御名残三月大歌舞伎

建て替えをひかえて、歌舞伎座さよなら公演と銘打った三月興行を観てきました。

歌舞伎座はふつう昼・夜の二回興行が多いものですが、今回は三部興行となってまして、その第三部を観てきました。演目と主な出演は



  菅原伝授手習鑑
一、道明寺(どうみょうじ)
             
菅丞相  仁左衛門               
覚寿  玉三郎              
奴宅内  錦之助              
苅屋姫  孝太郎           
贋迎い弥藤次  市 蔵             
宿禰太郎  彌十郎             
土師兵衛  歌 六             
立田の前  秀太郎            
判官代輝国  我 當

  文珠菩薩花石橋
二、石橋(しゃっきょう)
        
樵人実は獅子の精  富十郎         
童子実は文珠菩薩  鷹之資               
男某  松 緑              
修験者  錦之助             
寂昭法師  幸四郎




ぶっちゃけ孝玉の「道明寺」を観にいったんですけどね(笑)
(今は仁左玉っていうらしいんですけど、やっぱり孝玉のほうがなじむわぁ)




続きを読む
posted by lionne at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

「ブログとTwitter 二股OK!」なんじゃねぇの?

Twitterでぶつぶつつぶやいた内容を、
自動でまとめ投稿してくれるサービスがあるので、
利用してるんですが。


だって、毎日ブログ書かないから。

ツイッターをはじめると、ブログの更新がおろそかになる、
というのはありがちな現象なんだそうです。

でも。
あたしのはツイッターをはじめたからブログ更新がおろそかになってるわけじゃないから。

もともと、そんなに頻繁に更新してるわけじゃない。
↑ なら、ブログなんてやめちゃえばいいじゃん?とか(笑)



いや、そんなのはどうでもいいですけど。


ツイッターの一日分のタイムラインをまとめて投稿されるはずなんですが、時に投稿されない日があるみたいなんです。

なんでだろう。


投稿されない日って、ブログを更新した日に多いような気がするんですけど?



やっぱり、本心は 「 二股OK! 」じゃないわけ?

posted by lionne at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

アリス×スワロのジュエリーですって?!

じゃみさんホイホイかわいい

映画「Alice in Wonderland」の公開を記念して、ディズニーとSwarovskiがコラボした新作ジュエリーコレクションの誕生だそうです。




続きを読む
posted by lionne at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | 更新情報をチェックする